今年の夏も熱海の夜が大騒ぎ!

夏と言ったら、大騒ぎと言ったら何を連想する??

 

気温も上がり、7月に入りもう明日で10日が経とうとしています。

毎日、冷たいアイスにジュースばかりの生活です。

 

7月に入り地元ではお祭りの太鼓の練習が始まりました。

小学生から大人まで大盛り上がりのお祭りがあります。

僕も小学生の時はよく参加していました。

 

毎年 この太鼓の音を聞くと夏の実感が湧いてきます。

それと同時に懐かしい思い出もよみがえります。

 

熱海のお祭りは「こがし祭り」 お祭りに天狗が??

熱海のお祭りは「こがし祭り」といいます。

麦こがしは縁起がいいといわれており、体に振りかけたり、食べると

災いや病にかからない と言われています。

 

実際にお祭りでは天狗が麦こがしを持ち、ばらまいたり、かけてきます。

縁起物ということもあり自分からかかりに行く人もいます。

 

お祭りは2日間行われ会場の海沿いには約30個の町の山車が揃い練り歩きます。

 

山車は木彫りから今年の流行りのキャラクターなど色々あります。

1つ1つの山車の紹介も放送され、山車とパフォーマンス審査もあるので

大盛り上がりです!

 

2日目には結果発表もありどちらに行っても楽しめます!

 

夏の思い出づくりに!!

 

「お祭り好き」、「夏の思い出を作りたい」

そんな人には「熱海のお祭りに足を運んでみては?」と言いたいです。

お祭りもあり海もあるので1日楽しめると思います。

 

観光客もここ数年増え、テレビでも取り上げられる熱海のお祭りに

夏の思い出づくりにきてみてはいかがでしょう。

 

僕も地方のお祭りに行き有意義な夏を過ごす予定です!